So-net無料ブログ作成
検索選択

SHY BOYを弾きました。Steve Vai from David Lee Roth [私とMP3]

ご無沙汰してます。
最近はSteve Vaiをよく弾いています。
Vaiはずっと憧れていましたが今まで一度もちゃんと弾いたことなかったんです。
ひょんなことから5月5日にライブをやることなりまして、
そこでSteve Vaiの曲を演奏するはこびとなりました。

その中の1曲「SHY BOY」です。
正確にはSteve Vaiの曲ではなく、ベースのBilly Sheehanのタラス時代の曲ですね。
David Lee RothバンドでのSteve Vaiのプレイを自分なりに弾いてみました。
録音はギターを左右にダブルで入れてます。
間違えるところまで同じという不思議な完成度ですが、
よかったら聞いてみてください。

shy_boy.png
■SHY BOY/ Sakata /4:45


Down Load MP3 : SHY BOY -shyboy.mp3-


SHY BOYを初めて聞いたのは高校1年生の時です。
ギターを始めたばかりの自分にとってはめっちゃくちゃ衝撃的で
こんなギター弾けるわけないっ!けどいつか弾いてみたい!と、
はかない憧れをずっと抱いてた曲なんです。
そしてあれよあれよという間にギターを始めて20年経過・・・
16才の自分を思い出してチャレンジしてみたんですが、
なんだか想像してたより弾けてる感じ?かと思いきや
やはりあの不思議なニュアンスの再現は難しいです。(^^;)

今回使ったギターはジャクソンスターズのギターです。
普段アームは全然使わないので、アームにはホント苦労しました。

そうそう、元曲はこちらです。
Steve VaiとBilly Sheehanの隆盛期のプレイが堪能できます。

Eat 'Em and Smile

Eat 'Em and Smile




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ELECTRIC DREAM ふたたび [私とMP3]




よく眠れない日々が続いています。
眠れなくて、同じことをずっと考えてしまうなら、
いっそこの想いを何かの形にしてしまおうって。
やり残したことを片付けるならやり残した音源から、ということで
Electric Dreamのロングバージョンを一気に完成させました。

■Electric Dream in Gmaj/ Sakata /4:45


Down Load MP3 : ELECTRIC DREAM inGmaj -electric_dream_gmaj.mp3-


エレクトリックドリームはほぼ1年前に最初に録音。(↓記事)
http://jeno.blog.so-net.ne.jp/2007-03-19

店長のブログでエレドリの動画を見たのを機に録ったんだけど、
これ2:30秒しかなくて、いつかちゃんとした長さで完成させたいって思ってた曲。

気がついたら1年たってた。
たった1年だけど、いろんなことがあった。
私の中でこの1年はすごく忘れられない1年になっている。

その頃、気づかせてくれた言葉に、気づかせてくれた想いに。
今ちゃんと応えるべきときなのでしょう。

今回のElectric Dreamは、
映画のストーリーそのままに、電気仕掛けの夢を決意に変えるために。
重なる気持ちは重なるギターのオーケストレーションで。
前半のオリジナルの優雅なフレーズから一転、後半はアグレッシブなフレーズで。

いろんな想いを12本のギターそれぞれに思いをこめて弾いてみました。

いつもはなんにも考えちゃいないんだけどね。
このオーケストレーションは特別。
タグ:ギター MP3
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昔の話をするなんてオヤヂの始まり。 [私とMP3]


先週末はヒドク落ち込む出来事があって、
もう人生変わっちゃうんじゃないかって思うほどガツンて。
すべてを丸く収めようなんて考えてはいないけど
ハミ出した心はどうしようもないものです。。
それをブツける先もなく、取り返す余裕もなく、
日々はいつものように坦々と進んでいってしまうものです。

はい、気を取り直して、、
そんな私が初心を取り戻すべく、いろいろ昔のファイルなど漁ってたら
初めて作ったギターインスト(と呼べるものか?)が出てきました。
98年製、ギタートランス。(10年も前だ。。)

■Guitrance/ Sakata /3:33


Down Load MP3 : Guitrance.mp3

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雨 - 森高千里 [私とMP3]


ノロにヤラれて床に臥せてたとき、ふとテレビから流れてきたのが「雨」のカバーソング。
そう、美脚クィーン・森高千里さんの曲です。

クールビューティなビジュアルと不思議な感性、
その肩パットとミニスカートで私の延髄をノックアウトしたその人です。

この「雨」はそんな森高さん(江口さんとは呼びたくない)の大ヒットバラード
私世代の女子はカラオケで歌う人も多かった曲です。
後の森高さんは歌とダンスに留まらず、
歌詞も書いてドラムギターピアノもリコーダーまで演奏する多才な方です。

そんな前フリはさておきw
ふと、U2のようなディレイギターが似合うなぁって思って
とりあえず病み上がりのリハビリ兼ねて、「雨」を弾いてみました。

■雨 - 森高千里 Rain - Chisato Moritaka / Sakata /4:37


Down Load MP3 : 雨 - 森高千里 ame_chisato_moritaka.mp3

今回も3日間で製作。
1日目はトラック打ち込み、2日目はバッキングトラック作成、3日ソロギター録音。
千の風がヤッツケ仕事だったので今回はワリと考えて弾いてみました。(ホント?w)

続きには録音のこととか森高さんのこととか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

千の風になって Do not stand at my grave and weep [私とMP3]

大晦日に紅白見ました。
胸元がV字に大きく開いたテノールの歌手が
不思議な歌を唄ってるのを見て釘付けになりました。
秋川雅史さんの「千の風になって」です。

ボクは全然知らなかったので、いろんな意味で大変な衝撃をうけました。
もう気になって気になってしょうがないので初ウリでCDも買いました。

で、とりあえずギターで風になって吹き渡ってみました。w

■千の風になって Do not stand at my grave and weep/ Sakata /4:21


Down Load MP3 : be_wind_of_1000.mp3

3日間で作ったのでBGMも適当だしフレーズも手癖だけのカンジになってしまった。(汗
でも時間かけてつくるものでもないので最初は楽しけりゃ桶です。
弾くより歌う方がこの曲はもっと楽しいんですけどね。w
歌ってみよかなww


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カノンロック ツインのオケ(MP3) [私とMP3]

いまさら感が強いんですけど、
昨年末にケイジュくんとやったカノンロックのツインギターバージョン。
そのときケイジュくんから「2ndの入ったBGMくれ~」と頼まれたままでした。。(ゴメン)

やっとこ重い腰をあげて2ndパートが入ったBGMをMIXしたので、ここにアプします。
2ndパートは動画と同じで1発録りです。ミスりまくりですが弾きなおす根性もないのでもういいです。

1stパートはケイジュくん用ですが、オリジナルとの差異は連続スィープのあとのフレーズ2箇所です。
その他は普通にカノンを弾けば大体ハモれると思います。(←適当)
いつもよりカノン練習にちょっとスパイスを効かせたい、ケイジュくんのプレイに近づきたい、
って方はたまに違うBGMで演奏してみたはいかがでしょう?

Canon Rock Final Twin Guitar 2nd guitar BGM / keijyu & Sakata /4:16


※MP3は下のダウンロードサイトから出来ます。
カノンツインギターバージョンと2ndパートのみ収録のカラオケバージョン
MP3ダウンロード : Canon Rock Final Twin Guitar 2nd guitar BGM

続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ピンクレディ [私とMP3]


最近全然ギター弾いてません。。泣
みなさんのブログ読んで古時計ビデオや音源、他の曲を聴かせていただいたりして、
私もちゃんとやらなイカンなぁなんて思いつつ、大変癒されていたりします。。

そうそう、punchさんのブログ読んでて、往年の曲を娘さんが演奏されるとのこと。
実に素晴らしい娘さんをお持ちですね、羨ましいです。

そんな私もちょっと前から昭和ポップスをずっとあさってて、
いつかやりたいなぁ、なんて思ってたりします。
そんな気持ちになった曲をちょっと紹介。
もう結構前になるんですが、Pinklady のSOSという曲をバンドでカバーしました。
そのときの歌ナシデモ音源です。

■SOS by Pinklady / Sakata /2:42

アレンジはちょいダンス系。
前半はちょっと抑え気味にして、「この人だけ~は~」の部分から4つ打ちのディスコビート。
ここから一気にサビへなだれ込みます。w
といってもリズムだけでほとんど工夫などしてませんが。。。
このときは楽譜もデータもない状態だったので音源からすべて耳コピで、
なにが大変ってそれが大変でしたね。。(汗

著作権的にヤバそうならさっさとオロします。(^^;)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大きな古時計のMP3ダウンロード My grandfather's clock MP3 Download [私とMP3]


もうずっと前になりますが、(汗
大きな古時計のMP3を録っといてあったので、カラオケといっしょに置いておきます。

■大きな古時計 My grandfather's clock / Sakata /4:16

■大きな古時計のMP3、オケMP3とギターTAB譜はコチラ
※MP3は下のダウンロードサイトから出来ます。
MP3ダウンロード : 大きな古時計 My grandfather's clock download

ダウンロード需要がスゴくあるわけじゃないのですけど、
自分の音源のバックアップとしてもネットにファイルを置いておくのはラクなので
こそっと置くことにしました。

DLするときはテキストかボタンをクリック、もしくは右クリックで「対象を保存」してください。

音源自体は映像版で気に入らないとこを直しただけのものです。
たぶん録り直しとかしてもよくならないので(笑

BGは平井堅サンと同じキー(Bです)のハズなので、
チクタクの部分が1回少ないと思いますが、そのまま歌ってもよいかと思いますw。

TABとかは半分作ってそのままス。
気が向いたらまた再開します。
(そもそもTAB欲しいって思うのは自分だけなのですよ)

てゆか、ひっさしぶりの更新…困ったもんだ


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Graduation -仰げば尊し- ginjineko [私とMP3]


新年度ですね。
入学、入社、新入生、新社会人、みなさん新しい門出、がんばってもらいたいです。
けど私は新年度になる前にやり残していることがあったんです。
そう、「卒業しとかなきゃ!」いけません。
というわけで関西の朋友、ぎんじねこ氏のGraduation -仰げば尊し-を弾いてみました。
不完全コピー&超練習不足だけど怒らないでね→ねこさん。(汗

■Graduation -仰げば尊し- ginjineko /Sakata /5:03

オレも弾きたいぜっ!!TABとかBGとか欲しいぜっ!!
って方は是非ぎんじねこさんのブログへどうぞ!!
http://ginjineko.blog2.fc2.com/
てゆかオリジナルが超イイから聴いてYO!

なんで弾いたかっていうとですね、、、
ねこさんのアレンジがやたらかっこ良くてね、職場で歌っちゃうくらいヘビロテな毎日だったんです。
そしたらTABとBGまで用意してくれるもんだから、ちょいとオイラも弾いてみようかナ、
なんて思ってたんです。
でもね。いざ弾いてみたらですね、これがムズかしいのなんのって。。。orz
最初はいいんですよ、最初だけは「ヤベ~!カッコイイ~~!!」なんてカンジですが、
次の瞬間弾けないフレーズのオンパレード(笑
途中のブレイク後なんてどうなってるのかさっぱり見当もつかない音符の嵐。。
ねこさんのすさまじさをこれでもかっていうくらい思い知るハメになりました。。
もう聴くと弾くとでは大違いなのね(笑

弾きたい、弾けない、でも弾きたいよー!てゆか出来ないじゃん!といろいろ葛藤したあげく、
ゴメン、出来ないとこは適当に弾いちゃったっ(汗
思いつきで弾いてる部分が多分にありフレーズがフラフラしてたり、
スウィープはやっぱボロボロで全体的にミスも連発してるけど、まぁ漏れはこんなもんです。

事後で申し訳ないけど、劣化コピーでごめんね、ねこさん。

↓音源置場
http://jeno2.seesaa.net/article/37506737.html


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Electric Dreams [私とMP3]


以前punchさんとこでご紹介があったElectric Dreams、それを見て以来ずっとトリコです。。
Electric Dreamsの曲中にあるバッハのメヌエットアレンジして
チェロとコンピュータ(PCと言わない)が掛け合いする場面があって、、、もう最高なんです。

で、先日アマゾンで買ったサントラも届いたことだし、
イキオイ余ってその部分をちょこっと弾いたりしてみました。
80’s風ピコピコサウンドです。(笑
■Electric Dreams -The duel-/ Sakata /2:31


Electric Dreamsとは、1984年に作られた映画です。
コンピュータ好きな青年とそのトナリに越してきたカワイイチェロ奏者とのラブロマンス。
詳しく書くとネタバレなんでこのへんにしておきますが、、
私はこういう80’s映画大好きなんですっ!!
フットルースとかトップガンとかフラッシュダンスとか(笑

実は、、最初にElectric Dreamsの映画をみたわけではなく、、
音系メーカーに勤めていた父が社販でElectric Dreamsのサントラカセット(!?)を買ってきたんです。
当時は私13歳、中学1年生の秋です。
自分でレコード(CDはない時代)も買えなくて、せっかくだからそのカセットを聴いたんです。
そしたらね、コレがものすごく良かったんですよ、本気で感動したりして。。
なんかね、80'sサウンドがピコピコで最高なんです。
ヒューマン・リーグ、カルチャー・クラブ、ジョルジォ・モロダー、といったアルバム参加メンバー、、
サントラのクオリティが高くて当たり前ですね。

どんな映画なのかちょろりと紹介。
コレ見たら明日はレンタルビデオ屋に行ってることでしょう。
■Electric Dreams -The Duel-

サントラも買っておきましょう!!
なんと816円なんだな(笑

Electric Dreams - Soundtrack

Electric Dreams - Soundtrack

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1994/09/30
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。