So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤマハの体験レッスン [当方Gt]

というヤツに申し込んできましたw

受付のオニーさんに相談したんですけど、
研修中なんでよくわかりませんっていう回答w
ラチあかないんでとりあえず体験レッスン受けてみることにしました。
そこで先生と相談した方が早いってことですね。

自分と違うジャンルのギタリストがいいな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

IB用の曲完成 [当方Gt]

やっと出来ました。
ネットギタリスト5人によるコンピレーションアルバム
IMAGINATE BLOWのCD用の新曲です。

オイラのは「リフもの」です。
もう1曲はおなじみのアレ。古時計じゃないです。

IMAGINAT BLOWのコンピCDのプロモビデオはコチラ


CD予約フォームはこちら
http://www.imaginat-blow.com/

バンドとかYoutubeとかブログとかで公開してきたようなものは
どちらかというとコードで曲を組み立てる普通のアプローチなんですけど
ギターインストってメロディつけるとちょっと苦しいでしょ?w
もともと歌モノの古時計とか雨とかだと、
メロディをギターらしいフレーズで崩しつつ、
メロディのイメージのイメージをどれだけ残すか?
みたいなとこを意識してるんです。

それはそれで難しいし楽しいんですけど、
今回はギターが焦点なのでコードものはやめようかと。

やっぱりギターってカッコイイのはリフだと思うのですよ。
シンプルなリフほど印象的でカッコイイ。
ギター弾くときって、ついついリフ弾いちゃうじゃないですか。
あんなカンジ。(どんなカンジだよw)

リフもののインストって曲としてを構成するの結構大変なんです。
特に今回は無計画だったのでツラかったんですけど
まぁそこそこ面白いものにはなりました。

ソロアプローチは大好きなリディアン系
これマイナーっぽい曲も不思議とメジャーっぽく聞こえるので
個人的には大好きです。

ガツン系リフと不思議ソロ。
今回私はボランティア参加ですけど、
他のメンバーの為にもCD買ってくださいw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ヤバイ [当方Gt]

そろそろ仕上げなくちゃいけません。

え?
曲です。
提出用。

う”~

作らないといけないと思うと作れないジレンマ

ダラっとしたやつでもおk?

手ヌイてるわけじゃないスよ。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

バンド再始動 [当方Gt]

ながらく眠ってきたバンドですが、
ここらでちょいと再始動の話があって
いよいよ明後日練習。あれ?明日だっけ?

まぁいいや。
とにかく今はバンドサウンドを楽しみたい。
自分で弾くのも楽しいんだけど
あの一体感はバンドならではだもんね。

再始動を呼びかけてくれたメンバーに感謝。
ヒムロさん風に言うと、Thanks! ww
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

打ち込みを簡略化する方法 [当方Gt]

なにかとうるさい著作権。
私たちバンドの曲もJasrac登録してたりします。
んなことはどうでもいいですね。

さてさて、
店長のとこでもお困りの様子です。
で、打ち込みならStickamでもおk。
ということでワタシのmidiの入手先、打ち込み方法をご紹介。

これ、アレンジとか特にしなけりゃ簡単なのでドゾ。
ただちょっとだけお金かかる部分もあります。

midiの入手ポイントは、有料か無料、できればスタンダードmidiがいいです。

運よく無料のデータがあればそれひっぱってきましょう。
それをお使いのシーケンサーを読み込んで
スタンダードmidiならそれ用の音源セットがあるハズなんで
トラックを適用させて再生。
もしくはmp3等で書き出せばおk。

有料サイトでワタシがよく利用するのは
ヤマハのミュージックeクラブのデータ販売サイト
http://www.music-eclub.com/musicdata/
大体1曲210円~310円

邦楽のmidiならここが一番充実してるような気がします。
モリタカさんの雨、千の風になって、はここからデータを引っ張ってきて
それを元にアレンジしたりしてます。(最後には元データの原形を留めていませんが、、)

ここのはスタンダードmidiなので
大抵のシーケンサーでインポート可。
スタンダードmidi用の音源をアタッチすればそのまま使えます。
シーケンサーがない人は、
Windows Media Playerで再生するだけでもいいかもしれません。


ヤマハのデータは商用利用以外はおkとあるので、
ネットライブはおkでしょ。
お金とってるわけじゃないし。

そんなんで
よく弾く曲を2、3曲ダウンロードしておくとよいかもしれませんね。

あと洋楽ですが、mp3とかwavのバッキングトラックだけのデータあった気がします。
ギター用のカラオケみたいなので、ultimate guitar tabみたいなサイト。
たしかtajiko姐から教えてもらったんだけど、忘れちゃった。
ねこさんとかも知ってるハズ。

これアタリハズレはあるけど探して聞くだけなのでラクです。
打ち込みの手間がないのがいいス。

また探してみます。

ご存知かと思いますが、ultimate guitar tabはギターのタブばザクザクあるサイトです。
http://www.ultimate-guitar.com/

質にバラツキがありますが、さくっとTAB確認したいときにドウゾ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

そうだ!ライブだ! [当方Gt]

でるんだ!今週だ!
ルジェネタで噴いてるばあいじゃないぞっ。
徹夜とかしてる場合じゃないぞっ。
ペットボトルのキャップしたまま飲もうとしてる場合じゃないぞっ。

てゆかモマエ、弾けるのか?弾けるのか?
いいからそこのギター弾いてみろコノヤロ~?!

そうそう、会社が水曜日もノーザンデーになりました。
ノーザンライトボムでもスーザンアントン子でもない。
ノー残業デー。

ノーモア残業っ ノーモア徹夜っ

こんなキレたブログ書くの初めてでハズイわ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ギターコンテスト情報 -ギタリストなら一発やらないか?- [当方Gt]

最近ギター系のオーディションとか目にするようになりましたね。
ところでギターアイドルでねこさんには投票しましたか?
故意に誘道するわけじゃないですけど、
聞いてよいって思われたらゼヒ1票投じてください。
↓ギターアイドルのねこさん
http://www.gtridol.com/ginjineko

さてさて
その他にもギターコンテスト情報をさらっと

■ネクスト・グレッチ・グレイツ”を発掘するコンテスト
http://guitar.digimart.net/2008/04/gretsch_2.html

□概要
応募期間は2008年5月1日〜5月31日
グレッチ・カンパニーが創立125周年を記念し、“「ネクスト・グレッチ・グレイツ」を目指せ!未契約アーティスト・コンテスト”と題したオンラインコンテストを開催する。

□応募方法
↓にアクセス
http://www.gretsch125th.com


優勝者はニューヨークで開催されるコンサート・イベントに、伝説的な大物グレッチ・アーティストたちとともに出演するチャンスが与えられる。さらに上位3組には賞品としてグレッチのギターやドラム、商品券等が贈呈される。

だそうです^^
あと10日しかないけどキアイでw

■ギターマガジン 第4回 誌上ギター・コンテスト
http://www.rittor-music.co.jp/hp/gm/

□概要
年に一度の一大企画Guitar Magazine Championship。Vol.4となる今年のコンテストは、去年から新設されて好評を博した“完コピ部門”と、自由にフレージングできる“クリエイティブ部門”の2種類を用意。

□応募方法
ギターマガジン6月号を買ってください。


では解散(←夜食王風)
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

世の中すげー人がいるもんだ。 [当方Gt]

最近夜食王ことNAKAO☆さんとUGさんの曲が
仕事中のヘビーローテションになってます。

お二方、あらためての紹介は不要なほど人気ですが、一応リンクを張らせていただきます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~guitarist-nakao/

NAKAO☆さんといえば道王ですが、
ボクが好きなのはweekend drive、次がthe first star
(順番つけるのさえおこがましい。。)
この方はギターという楽器をよく知ってる人だなぁ、って聞けば聞くほどそう思います。
フレーズが自分のようにお子様でない、自分がいつか進みたかったステージにいる人です。
ミュージシャンズミュージシャン、NAKAO☆サマはそんな人だと思う。
ちょっとジョンサイクスっぽいフレーズも好き。w
てゆか、ボクにもマイナー系のアプローチを教えなさい、じゃない、ゼヒ教えて欲しいですと懇願。

http://akaiyatsu.cocolog-nifty.com/blog/

UGさんは先日いただいたCD、珠玉な曲が目白押し。
自分的にマイナー調の曲ってあまり聴かないんだけど、
UGさんの曲って構成が独特で自分にはない感じがとても新鮮。
ベースもギターも他の楽器もできるって多才な人、
そういうマルチプレイヤーだからこういう構成とか思いつくんだろうなって。
ライブも立って弾くし、ステージまで構成もキッチリしてるあたりはさすがの一言。
複雑そうにみえて熱い魂がストレートに伝わる、そんなプレイヤーだと位置づけ。
高校んときにギターが好きだった先輩に似ている点も◎。

人のことをうんぬん書くほど上手じゃないが、最近そんなこと思ったので書いてみた。スマソ。
お二方聞き込むまではウーッウーッウマウマとか聞いてた自分がハズイw。
てゆか、ねこさんが道王カバーしたんですね、今頃知りました。
最近mixiの更新ペースが早いのかな。
自分は会社だと閲覧のみ制限なので足跡つけて逃げてます(汗
これまたスマソ。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PODをJC120でステレオで鳴らす、の巻 [当方Gt]

roland_jc120xxx.jpg
スタジオやライブでアンプを使って安定した音を出す。
一見簡単そうですごくムズかしいです。
家ではエフェクタだのアンプシュミレーターだの使って作り込めますが、
同じような音をアンプで再現するのはなかなか悩みのタネですね。
PA卓に直、という手もありですが、練習だとちょっとモノ足りないですよね。
おまけにライブで「クリーンもクランチもリードも使い分けなきゃ!」なんてときもあります。
短い時間で音作りしなくちゃいけないときなんてホントに大変ですよ。

はい、
前置き長くなりそうなので本題です。
「いつでもどこでも自分の音を出す」
「ついでにステレオで出してみる」
考察してみたいと思います。

では続きにImaginat Blowでも使った実践例も書き留めておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Ibanez TS-9 Tube Screamer [当方Gt]

3連休はノロウイルスにやられて見事何も出来ずじまいでした。
というか久しぶりに寝込んだ気がします。。
インフルエンザといいノロといい、体調には気をつけたい季節ですね。。

それはともかく、
punchさんやねこさんも使ってる緑の人を手に入れました。
といってもこれは再販品のIbanez TS-9 Tube Screamer。

PODの前に繋げてみました。
PODにもエフェクトループをとかあればいいのにってこういう時に思いますね。

実はオーバードライブ系のエフェクターって
あんまり使ったことないのでかなり久しぶりのODのペダル。
音はすごく素直でドライブもトーンも効きがまろやか。
スクリームするほど過激と思ってたらマ逆でした。(酷い勘違いw)

たまにエイってオンにしてます。
SRVのサウンドはドライブ2でトーンは10だそうです。

お腹イタイので以上。。(なら書くなよ)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。