So-net無料ブログ作成
私と経済 ブログトップ

円安?円高? [私と経済]

かなり前だけど、面白いテレビを見たのを思い出しました。
「ラスベガスで必ず勝つ男」みたいなタイトルw。
その男性はラスベガスでギャンブルだけで豪邸を建てた、その秘訣を教えます。
そんなインチキくさい内容、でも事実かどうかはべつにしても興味深かったです。
方法は単純で明快、
ルーレットで白か黒かどちらかが7回(8回だったかな?)連続でくると、
次はすっごい確率的に逆目がくる(白だったら黒、黒だったら白)らしい。
でその男性はじっとルーレットの前に座りなにも賭けずにそのときをずーっと待つ、
その条件になったとき、全額を逆目に張って当てる。(白か黒かで賭ける場合は2倍)
当ったらすぐにテーブルを移動するか、店を変えるんだ、って。
それを1日に2、3回繰り返すともうオワリだそうな。

非常に単純なテクニカルな手法だけど、確率論的には非常によいらしい、
時間的効率は悪いし、そもそもギャンブルの面白さはないに等しいかもしれない。
けど結果的に勝てれば桶。みたいな番組でした。

で、数年前だけどラスベガスに行く機会があったので、
私もブラックジャック(漫画じゃないです)で勝つ方法を推論したことがあるのです(笑)

続きを読む


私と経済 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。