So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2009年11月17日現在、2010F1シートを一度整理してみた。 [私とクルマ]

2009年11月17日現在、2010F1シートを一度整理してみた。

マクラーレン
○ジェイソン・バトン
◎ルイス・ハミルトン

フェラーリ
◎フェリペ・マッサ
◎フェルナンド・アロンソ

レッドブル
◎セバスチャン・ベッテル
◎マーク・ウェバー

メルセデスGP(旧ブラウンGP)
○ニコ・ロズベルグ
△ニック・ハイドフェルド

ウイリアムズ
◎ルーベンス・バリチェロ
◎ニコ・ヒュルケンベルグ

ロータス
○ヤルノ・トュルーリ
×空

カンポス
◎ブルーノ・セナ
△ヴィタリー・ペトロフ
△パスター・マルドナード

ルノー
◎ロバート・クビサ
△ティモ・グロッグ
△ロマン・グロージャン
△フランク・モンタニー


フォース・インディア
○エイドリアン・スーティル
○ビタントニオ・リウッツィ

トロ・ロッソ
○セバスチャン・ブエミ
○ハイメ・アルグエルスアリ

マノー
◎ティモ・グロッグ
?ルーカス・ディ・グラッシ


USF1
?佐藤琢磨
?ジャック・ビルヌーブ
?ダン・ウェルドン
?グラハム・レイホール
?セバスチャン・ローブ

カドバック
?クリスチャン・クリエン


放出組
キミ・ライコネン
ヘイキ・コバライネン
中嶋一貴
小林可夢偉
?ロマン・グロージャン

主観的ドライバーラインアップのまとめは続きへ

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

Liveの動画 ”Shy Boy” [私とYouTube]

5月5日に愛知県豊橋市にあるライブハウス"House of crazy"で演奏してきました。
この日のライブは子供の日だけあって「ギター小僧」の日なんだそうです。w
そこで1夜限りのバンドでセッションを楽しんできました。

今回のライブに誘ってくれたのはドラムのラサさん。
高校のときの大先輩で、昔っからドラムは上手だったのですが、
実際に一緒演奏するのはほぼ18年ぶりです、しかも2回目。

死ぬまでには一度バンドで演奏したいって思っていたShy Boyをやらないか?と言われまして、
即レスで引き受けた、という次第です。
その他にもSteve Vaiを2曲、Van Halenを1曲演奏し、
80年代HRファンの私にとってはたまらない内容でした。

YouTubeに動画をアップするのも久しぶりなので、
「お前生きてたんだな!」とかメッセージもらいますw
ギターは細々と続けてますよw
最近あんまり音楽活動できてなかったけど、
時間みつけてはマイペースでやってこうかなと思ってます。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

SHY BOYを弾きました。Steve Vai from David Lee Roth [私とMP3]

ご無沙汰してます。
最近はSteve Vaiをよく弾いています。
Vaiはずっと憧れていましたが今まで一度もちゃんと弾いたことなかったんです。
ひょんなことから5月5日にライブをやることなりまして、
そこでSteve Vaiの曲を演奏するはこびとなりました。

その中の1曲「SHY BOY」です。
正確にはSteve Vaiの曲ではなく、ベースのBilly Sheehanのタラス時代の曲ですね。
David Lee RothバンドでのSteve Vaiのプレイを自分なりに弾いてみました。
録音はギターを左右にダブルで入れてます。
間違えるところまで同じという不思議な完成度ですが、
よかったら聞いてみてください。

shy_boy.png
■SHY BOY/ Sakata /4:45


Down Load MP3 : SHY BOY -shyboy.mp3-


SHY BOYを初めて聞いたのは高校1年生の時です。
ギターを始めたばかりの自分にとってはめっちゃくちゃ衝撃的で
こんなギター弾けるわけないっ!けどいつか弾いてみたい!と、
はかない憧れをずっと抱いてた曲なんです。
そしてあれよあれよという間にギターを始めて20年経過・・・
16才の自分を思い出してチャレンジしてみたんですが、
なんだか想像してたより弾けてる感じ?かと思いきや
やはりあの不思議なニュアンスの再現は難しいです。(^^;)

今回使ったギターはジャクソンスターズのギターです。
普段アームは全然使わないので、アームにはホント苦労しました。

そうそう、元曲はこちらです。
Steve VaiとBilly Sheehanの隆盛期のプレイが堪能できます。

Eat 'Em and Smile

Eat 'Em and Smile

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1994/08/04
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バトンw [私と独り言]

こういうタグイはあんまりやらないのですが、
ひさしぶりに回ってきたのでやってみます。


1.最低二人に回してくださいね

スルー

2.お名前をどうぞ

sakata


3.ギター歴は?

ブランクあるけど20年(もうそんなになるのか!?)

4.あなたはどちらかと言うとアコギ派?エレキ派?

エレキ

5.今のメインギターは?

MUSICMAN シルエットスペシャルのSSHレイアウト

6.その気に入ってる所は?

このギターを持ってる人が少ないこと。
めちゃくちゃ弾きやすいこと。
チューニングが安定すること。
音がいいこと。
軽いこと。

ピックガードの見た目は好きじゃない。

7.その他持ってる機材を教えて下さい

MUSICMAN シルエットスペシャルのSSSレイアウト
MUSICMAN スティングレイEX(ベース)
Ovation Adamas II (エレアコ)
セルマーアルトサックスSA-80II

MARSHALL TSL-60(ギターアンプ)
PODxt,POD2,Pocket POD

9.その弦の太さはいくつですか?
ダダリオの0.09~0.42

10.ピックアップはシングル派ですか?ハム派ですか?

どっちも好き。よく使うのはハム。

11.ピックアップの場所はどこが好きですか?

一番好きなのはフロントとリアのミックスのセンターポジション。
フロントとミドルのミックス、リアとミドルのミックスとか
ハーフポジションが大好き。

12.これぞというエフェクターを教えて下さい。

コーラスとディレイ

13.指板はローズウッド派?メイプル派?

そりゃメイプルです

14.シールドにもこだわりますか?

CANAREをよく使います

15.愛用しているピックは?

JIM DUNLOP の0.96
最近薄くしました。

16.その理由は?

ギター弾き始めたころから使ってるのと、どこでも売ってるから。

17.そのピックの形は?

涙型

18.速弾きは得意ですか?

するけど得意になってはやらない方です。

19.この技難しい・・・って思うギターのテクニックは?

メンテナンスw

20.一日にどれくらい練習しますか?

週に1、2回くらい。

21.尊敬するギタリストは?

ヌーノ・ベッテンコート、ポール・ギルバート、スティーブ・ヴァイ、ヴァン・ヘイレン、ザック・ワイルド
ザックとヌーノは超好き

22.バンドを組んだ事はありますか?

ありますよ

23.この曲難し過ぎ…って思う曲は?

他人の曲

24.プロのギタリストになりたいですか?

特になりたくないです。

25.一番最初に出来るようになった曲は?

♪は~るをあいするひ~と~は~
という曲をアコギで弾いた

26.自分にとって思い入れの強い曲は?

Hip to be Square/Huey Lewis & The News

27.その理由は?

中学生の時に12インチシングルを聞いてカッコよさに悶えた。

28.次に手に入れたいギターは?

テレキャスターです。

29.憧れのギターは?

ないです。

30.エフェクターは自作したことありますか?

ないです。

31.これが無いと生きていけないっていうくらい気に入ってるエフェクターはありますか?

それほど思入れはないですけど
RATのディストーションは好きだった。

32.ぶっちゃけバンドにギターは要らないと思いますか?

さぁ。

33.自分が前から欲しかった機材を友人が買おうとしています、あなたならなんと声を掛けますか?

買ったらちょっと弾かせて。

34.あなたはギターで人を攻撃した事は有りますか?

ないです。

35.ライブの時は緊張する方ですか?

ライブによって緊張したりしなかったり。

36.ギター回しが出来ますか?

やったことない。

37.盛り上がってくると飛んだり跳ねたりしたくなりますか?

なります。

38.トランスミッターを使ったワイヤレスシステムをどう思いますか?

音ヤセが気になる。

39.ノイズは気になる方ですか?

そりゃなりますよ。

40.キズは気になりますか?

普通の使っててついたキズなら気にならない。

41.アコギのピンが外れて自分に直撃した事はありますか?

状況がよくわかりません。

42.弦はよく切りますか?

全然切れない。
アーニーボールの弦はよく切れたけど、ダダリオにしてからまったく切れない。
4年前のライブで1回切れただけ。

43.エフェクターはマルチ派ですか?コンパクト派ですか?

マルチだと思う。

44.その理由は?

音色をいくつか切り替えなきゃいけないときはマルチに頼る。

45.中古でも平気な方ですか?

平気。

46.エアギターってどう思いますか?

いいと思います。

47.ギターをやめたくなった事はありますか?

やめたいと思ったことはないけど
弾かなかった時期はあります。

48.あなたは楽譜派ですか?耳コピ派ですか?

耳コピして楽譜は確認するくらい。
楽譜をあんまり信用してない人です。

49.アドリブは得意ですか?

普通にアドリブはしますけど、
ほとんどの場合は事前にフレーズを固めちゃいます。

50.最後にあなたにとってギターとはなんですか?

違う世界へ連れてってくれる不思議な道具


てこれ面白いのかな。
まぁいいや。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

YouTube おすすめ動画になりましたっ [私とYouTube]

今週からYouTube のおすすめ動画に掲載させていただいてますっ。
さすがにおすすめ動画の効果はすごくて、
鬼のようなアクセスとたくさんのコメント、メッセいただいてます、素直にうれしいです。
見ていただいてた方、ピックアップしていただいたYouTubeの方に感謝いたします。
ホントにありがとうございます。

そんなに長い間ピックアップされてるわけじゃないと思うのですけど、
一過性だとしてもとってもありがたいことです。

さてさて
YouTube Live Tokyoもあと1週間を切りましたっ
会社の後輩には「ライブまでにとにかく痩せとかなきゃ」と。。orz
確かに。。練習より大事だそれ。。

多少メタボで悔やまれますが、
個人的にこのイベントはとっても楽しみにしてます。
またいろんな人とお会いできるの楽しみです。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

YouTube Live TOKYO feat. iQ 出演決定しました。 [私とYouTube]

11月23日に新木場で開催されるYouTube Live TOKYOに
なんと私sakataも出演することが決まりました。



たぶん「大きな古時計」を演奏して
スペシャルゲストのアノ「JerryC」とカノンロックのコラボ演奏にも参加します。
http://jp.youtube.com/blog
↑11月7日の記事をご参照ください。

YouTube(GoogleVideo時代から)のアンセム的存在のCanonRock。
私が動画をアップした2年半前にはこんなムーブメントに繋がるとは思ってみませんでした。
当時はギター動画そのものも明瞭期で、まだ日本人のコピーが珍しい時期でしたね。
$atoshiさん、私、Keijyuくん、ぬてんちゃん、その辺りがCanon第1期。
ツインやったりコラボ動画とったりしたのが第2期。
その後へるまん、ねこさん、などが登場する第3期。
倍速争いなどが登場する第4期。
それぞれがオリジナル曲などを発表始める第5期。。
Imaginat Blowやインターネットギタリストという言葉とか、
そんなことがわずか2年の間で起こってるんですね。

以前にも書いたけど、
アップした当時は自分の動画が見てもらえるなんて正直思ってなかったし、
それに対してうれしいコメントや辛辣な批評など、まるで想像もしてなかったです。
8年ぶりにギターを再開した自分がネットにあげることで起こる様々な出来事、
いろんな人と知り合えたり、いろんな人と通じ合えたり、大切な仲間も出来ました。

そういう新しい人生の起点ともなったYouTube、元祖CanonRockのJerryC。
ねこさん、かるあ、へるまんとまた同じステージに立てることも嬉しいですし、
今でも遊んでくれるpunch家のみんなやお世話になりっぱなしの方々、
ファラさん、Tajiko姐、わかめさん、Vannessaさん、aikoさん、、(書ききれません。。)
他にもいっぱいメッセやコメントくれた方達、バンドメンバー、
このイベントを通じてお恩返しできればいいな、と勝手に考えています。
これをもって私のインターネットギタリスト第1期はしめくくり、そんな気がしてます。

YouTube Live TOKYO feat. iQのチケットはすでに申し込み期日を過ぎてるのですが、
会場でお会い出来る方、ネットを通じて見て頂ける方、
自分の出番はちょっとだけですけど、
また一緒に盛り上がれたらうれしいです。

でわでわ。

あ、Imaginat blow コラボCD 今日発売です。^^ノシ
http://imaginatblow.blog45.fc2.com/blog-category-1.html
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ストファイって流行ってるの? [私と独り言]

テレ朝系でやってるストリートファイターとかいう番組を、
スゴ禄くんが録っといてくれてたんでちょろっとみました。
全国のアマチュア音楽家たちがこぞって参加する
ランキング形式で優勝めざす、みたい番組なんですね。

どうも最近道端で演奏(ストリートライブって呼び方もさw)してる人が増えたなって
こういうの影響あるのですかね?

キレイごとを言わせてもらえば
ランキング形式で優勝争うとか、
そもそも基準があいまいな音楽というフィールドで、
音楽やってるひとたちの本質じゃないところ(だと思う)を
メジャーデビュー、豪華特典、どこぞでライブ、とかいうエサで釣ったり、
「1位になりたいんでお願いしますっ!」とかさ。
手段と目的が入れ替わっちゃてる方が多いような、、ね。

キタナイこと言わせてもわえば、
自分は音楽をみんなに聞いてもらいたいっ!って言って
だからメジャー目指しますっ!とか、下心はわかります。
ランキングだから人気を計るにはよいんだろうし、
インディーズでウダウダしてるより何でもいいからメジャーに上がりたいって
そう思ってる人にはこういう「イカ天」みたいな番組は利用したい。って思うだろうね。

それにしても上位組の顔ぶれにバンド形式が少ないこと少ないこと。
ギターヂュオだとかピアノ弾き語りだとか、2、3人ユニットばっかりなんスね
「アナタが~♪オマエが~♪」みたいな曲ばっかで甘酸っぱいカンジがドキドキしますねw
これが最近の傾向なんでしょうか。

音楽で競い合うことができる人はゼヒ参加してみましょう。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

Imaginat Blow CD 2008/11/11 ON SALE! [私とYouTube]

私も参加するYoutubeギタリスト5人が集まったプロジェクト「Imaginat Blow」
そのコンピレーションアルバムのプロモ映像が出来てたとです。
動画編集は「みんカノ」でおなじみの神エディターSupasupaさんです、さすが。



Imaginat Blow コンピCDは5人がそれぞれ曲を提供しているもので、
歌モノ、ハードロック、メタル、ポップス、ネオクラ、クラシックまで
全部取り揃えた豪華13曲の面白い内容になってます。

参加してる自分言うのもなんですが、これ結構スゴイです。
単純にギターミュージック好きからテクニック派までご満足いただけるかもしれません。
CDは限定生産なのでWEBからお申し込みになります。
ゼヒ聴いてださい。お願いしますm(_ _)m


この頃は髪長かったんだナァ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヤマハの体験レッスン [当方Gt]

というヤツに申し込んできましたw

受付のオニーさんに相談したんですけど、
研修中なんでよくわかりませんっていう回答w
ラチあかないんでとりあえず体験レッスン受けてみることにしました。
そこで先生と相談した方が早いってことですね。

自分と違うジャンルのギタリストがいいな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

影響されやすい私w [私と独り言]

週末にのっちさんのライブを見て、いろいろ考えさせられました。
なんだろ、初めてバンド組んだ頃を思い出すってゆーか、
純粋に楽器とか音楽が楽しい、って再認識させられたってゆーか、
そんなプリミティブな感覚を取り戻せた気がします。
ありがたいです。幸せな気分になります。

そんなわけでYAMAHAのサイトなぞ覗いてみたんです。
なんと勤務先から徒歩1分のところにヤマハの教室がありました。
これなら自分でも通えるんジャマイカ?
とか思ったわけですw

私はギター以外にやりたい楽器が2つあるんです。
1つはサックス。1つはドラム。

サックスは高校生の時、ブラスバンドだったので2年半吹いてたんです。
学校終われば暗くなるまでサックス、家に帰ってギター、という2重生活。
最初はサックスの面白さがあんまりわかんなかったんですけど、
ビックバンドに参加してから面白くなってきて結構がんばってたんですよね。
やっとこ初心者から脱出したかなって思ったころにヤメちゃったから、
今もう一度やってみたい楽器。

ドラムはブラスバンドの部室にあったので、
ヒマなときによく遊びで叩かせてもらってました。
手と足と一緒に動いちゃう人ですけど、
憧れてる楽器には変わりません。

ホントはギターもちゃんと習ってみたい、独学じゃなくて。
って気持ちも強いんで、ギターの案内も見てみたんですけど、
ちょっと初心者カラーが強いのかな。

まぁいいや。
近々ヤマハさんに行ってみよう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。