So-net無料ブログ作成
検索選択

IB用の曲完成 [当方Gt]

やっと出来ました。
ネットギタリスト5人によるコンピレーションアルバム
IMAGINATE BLOWのCD用の新曲です。

オイラのは「リフもの」です。
もう1曲はおなじみのアレ。古時計じゃないです。

IMAGINAT BLOWのコンピCDのプロモビデオはコチラ


CD予約フォームはこちら
http://www.imaginat-blow.com/

バンドとかYoutubeとかブログとかで公開してきたようなものは
どちらかというとコードで曲を組み立てる普通のアプローチなんですけど
ギターインストってメロディつけるとちょっと苦しいでしょ?w
もともと歌モノの古時計とか雨とかだと、
メロディをギターらしいフレーズで崩しつつ、
メロディのイメージのイメージをどれだけ残すか?
みたいなとこを意識してるんです。

それはそれで難しいし楽しいんですけど、
今回はギターが焦点なのでコードものはやめようかと。

やっぱりギターってカッコイイのはリフだと思うのですよ。
シンプルなリフほど印象的でカッコイイ。
ギター弾くときって、ついついリフ弾いちゃうじゃないですか。
あんなカンジ。(どんなカンジだよw)

リフもののインストって曲としてを構成するの結構大変なんです。
特に今回は無計画だったのでツラかったんですけど
まぁそこそこ面白いものにはなりました。

ソロアプローチは大好きなリディアン系
これマイナーっぽい曲も不思議とメジャーっぽく聞こえるので
個人的には大好きです。

ガツン系リフと不思議ソロ。
今回私はボランティア参加ですけど、
他のメンバーの為にもCD買ってくださいw

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

のっち

リフ、好きですよ(^^)/
激速なソロも好きですけど、その後ろで刻んでるリフの方が気になる事が多いです。響きというか、鼓動とか自分の中のパルスに合う感じがして、聞いてても弾いてても楽しく気持ちよく感じられますね
sakataさんの曲、楽しみだなぁ(^^)
by のっち (2008-10-01 13:29) 

jeno-san

>のっちさん
リフ刻みって楽しいですよね~。
ボクもリフ好きですw
by jeno-san (2008-10-01 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。