So-net無料ブログ作成
検索選択

打ち込みを簡略化する方法 [当方Gt]

なにかとうるさい著作権。
私たちバンドの曲もJasrac登録してたりします。
んなことはどうでもいいですね。

さてさて、
店長のとこでもお困りの様子です。
で、打ち込みならStickamでもおk。
ということでワタシのmidiの入手先、打ち込み方法をご紹介。

これ、アレンジとか特にしなけりゃ簡単なのでドゾ。
ただちょっとだけお金かかる部分もあります。

midiの入手ポイントは、有料か無料、できればスタンダードmidiがいいです。

運よく無料のデータがあればそれひっぱってきましょう。
それをお使いのシーケンサーを読み込んで
スタンダードmidiならそれ用の音源セットがあるハズなんで
トラックを適用させて再生。
もしくはmp3等で書き出せばおk。

有料サイトでワタシがよく利用するのは
ヤマハのミュージックeクラブのデータ販売サイト
http://www.music-eclub.com/musicdata/
大体1曲210円~310円

邦楽のmidiならここが一番充実してるような気がします。
モリタカさんの雨、千の風になって、はここからデータを引っ張ってきて
それを元にアレンジしたりしてます。(最後には元データの原形を留めていませんが、、)

ここのはスタンダードmidiなので
大抵のシーケンサーでインポート可。
スタンダードmidi用の音源をアタッチすればそのまま使えます。
シーケンサーがない人は、
Windows Media Playerで再生するだけでもいいかもしれません。


ヤマハのデータは商用利用以外はおkとあるので、
ネットライブはおkでしょ。
お金とってるわけじゃないし。

そんなんで
よく弾く曲を2、3曲ダウンロードしておくとよいかもしれませんね。

あと洋楽ですが、mp3とかwavのバッキングトラックだけのデータあった気がします。
ギター用のカラオケみたいなので、ultimate guitar tabみたいなサイト。
たしかtajiko姐から教えてもらったんだけど、忘れちゃった。
ねこさんとかも知ってるハズ。

これアタリハズレはあるけど探して聞くだけなのでラクです。
打ち込みの手間がないのがいいス。

また探してみます。

ご存知かと思いますが、ultimate guitar tabはギターのタブばザクザクあるサイトです。
http://www.ultimate-guitar.com/

質にバラツキがありますが、さくっとTAB確認したいときにドウゾ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

tajiko

free guitar backing tracksとかでググるといっぱいでて来ますね。2番目くらいにくるとこが海外のギターキッズに評判がいいようです。こういうとこも同じ曲のオケが複数あってバラツキはありますが、「名曲」はほぼ網羅されてる感じでいろいろ弾いてみたくなっちゃいます♪
by tajiko (2008-09-07 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。